まとまりますカー

まとまりますカー

故障がちな車、乗り換える?

最近車の調子が悪くなり、なんか燃費まで悪くなってきてしまいました。

 

最初は車を発進させる時に少しガタガタと音が出るようになりましたが、ディーラーに確認しても車種の特徴によるもので故障ではないとのことで放置していました。

 

 

最近では音がやや大きめになりましたが故障ではないとのことで対して気にもしていませんでしたが、燃費が悪くなってしまったのはせつないです。

 

最初はリッター15キロほどあったものが、現在ではリッター11〜12キロとなっています。乗り方に特に変化はないため、エンジンの性能がどうやら落ちてきたようです。最近は円安の影響のためかガソリンが易くなってきたのがありがたいですけどね。

 

 

それでも少しでも燃費が良い方が得ですもんね。走行距離も12万キロを超えましたし、車にもがたが来るのもしかたないですよね。最近ではリッター20〜30キロというのも増えてきましたし、次の車は燃費の良いものにしようと思っています。

 

 

昔はハイブリッドカーは高級車でしたが、今では庶民でも購入できるように金額になってきていますよね。
来年車検ですので、その時に乗り換えるかそろそろ検討しようと思っています。

 

 

購入するなら決算前の方が安くなり易いですし、買うならこれからの時期が一番値下げがしやすそうです。消費税増税もありますし、それまでには絶対に車を変更しようと思っています。それまで今の車が無事に走ってくれることを願います。

 

車検が迫る・・どうしましょ?

来年の2月に車検が来るため、その前に車を購入しようと検討しています。

 

何社か車を下見をしてある程度購入する車が決まりつつあります。

 

もともと車の運転が苦手なため、コンパクトカーか軽自動車にしようと思っていましたが、軽自動車は税金が安く燃費もいいため、普通車よりも人気が需要が高いのか、値引きがなかなかできません。

 

 

普通車は結構値段が下がるのですが、軽自動車はディーラー側もなかなか強気でした。私は車を通勤で利用するため走りの良い普通車に使用と思っています。

 

 

普通自動車も今ではかなり燃費が良くなっており、、私が今のっている車は約12キロなのですが、その倍は走る車もあるので、燃費効率のよい車を購入しようと思っています。

 

 

ガソリンの値段は高くなっていますが、交通費になんら変更はありませんし、燃費は少しでも良い方が得なんですよね。燃費のいい車はやはり料金が高いですので、それがネックですが、なんとか値引き交渉をして少しでも安く購入したいです。

 

 

年度末が近付いてこれば値引きもしやすくなりますし、年明けがチャンスですね。
今の車の下取り価格には意外に安いため、インターネットで数社で見積もりもしようと思っています。

 

 

友達はネットで見積もりをしたら、ディーラーでの下取りよりもなんと5万円も高く売ることが出来たとのことです。
私の車も少しでも高く売却して新車購入費の足しにしたいですからね〜

 

 

廃車にする前に査定しませんか?

更新履歴